◆資産種類毎や部門毎に別々の台帳で資産が管理されていて複雑で分かりにくい。重複して登録されているものやどこにも登録されていないものがあるらしいが…。
→全ての個別台帳をITAMに集約した。バラバラに台帳を更新する手間がなくなり、重複や抜け漏れを心配しなくてよくなった。
◆資産種類毎や部門毎に別々の台帳で資産が管理されていて複雑で分かりにくい。重複して登録されているものやどこにも登録されていないものがあるらしいが…。
→全ての個別台帳をITAMに集約した。バラバラに台帳を更新する手間がなくなり、重複や抜け漏れを心配しなくてよくなった。
◆資産種類毎や部門毎に別々の台帳で資産が管理されていて複雑で分かりにくい。重複して登録されているものやどこにも登録されていないものがあるらしいが…。
→全ての個別台帳をITAMに集約した。バラバラに台帳を更新する手間がなくなり、重複や抜け漏れを心配しなくてよくなった。
◆リース管理用のシールとIT機器管理用のシールが両方貼られている資産がある。管理番号が複数存在し台帳も別々なため、いちいち個別に確認しなくてはいけない…。
→複数あった管理番号を1つに定義し、台帳をITAMに統合した。資産に貼り付けるシールが1つになりスッキリし、1つの管理番号を用いて業務を行えるようになった。
◆リース管理用のシールとIT機器管理用のシールが両方貼られている資産がある。管理番号が複数存在し台帳も別々なため、いちいち個別に確認しなくてはいけない…。
→複数あった管理番号を1つに定義し、台帳をITAMに統合した。資産に貼り付けるシールが1つになりスッキリし、1つの管理番号を用いて業務を行えるようになった。
◆リース管理用のシールとIT機器管理用のシールが両方貼られている資産がある。管理番号が複数存在し台帳も別々なため、いちいち個別に確認しなくてはいけない…。
→複数あった管理番号を1つに定義し、台帳をITAMに統合した。資産に貼り付けるシールが1つになりスッキリし、1つの管理番号を用いて業務を行えるようになった。
◆物品の存在を確認できていないのにハードウェアの保守契約を自動更新している。これって本当に必要な費用なの?
→ITAMで物品と保守契約を関連付けて登録。保守更新時に対象資産の状態を確認することができたことにより、ムダなコストの発生を防ぐことができた。
◆物品の存在を確認できていないのにハードウェアの保守契約を自動更新している。これって本当に必要な費用なの?
→ITAMで物品と保守契約を関連付けて登録。保守更新時に対象資産の状態を確認することができたことにより、ムダなコストの発生を防ぐことができた。
◆物品の存在を確認できていないのにハードウェアの保守契約を自動更新している。これって本当に必要な費用なの?
→ITAMで物品と保守契約を関連付けて登録。保守更新時に対象資産の状態を確認することができたことにより、ムダなコストの発生を防ぐことができた。
◆障害時のために、資産台帳とは別に保守契約の情報をExcelで管理している。資産台帳と連動していないため、保守対象の資産情報が変更される度にExcelを更新するのは非常に手間がかかる。
→ITAMの契約管理機能を使って保守契約情報と資産情報を関連付けて管理。障害発生時はITAMで資産を検索するだけで保守契約情報が確認でき、保守窓口への連絡がすぐに行えるようになった。
◆障害時のために、資産台帳とは別に保守契約の情報をExcelで管理している。資産台帳と連動していないため、保守対象の資産情報が変更される度にExcelを更新するのは非常に手間がかかる。
→ITAMの契約管理機能を使って保守契約情報と資産情報を関連付けて管理。障害発生時はITAMで資産を検索するだけで保守契約情報が確認でき、保守窓口への連絡がすぐに行えるようになった。
◆障害時のために、資産台帳とは別に保守契約の情報をExcelで管理している。資産台帳と連動していないため、保守対象の資産情報が変更される度にExcelを更新するのは非常に手間がかかる。
→ITAMの契約管理機能を使って保守契約情報と資産情報を関連付けて管理。障害発生時はITAMで資産を検索するだけで保守契約情報が確認でき、保守窓口への連絡がすぐに行えるようになった。
◆誰も利用していない資産が棚の中にずっと保管されている。もはやいつまで誰が使っていたのかが分からないし、もしかしたら廃棄漏れなのかもしれない…。
→利用開始時(資産登録時)に利用予定期間を登録し、利用終了時期が近くなったらアラートを通知するようにした。使用者が不明な資産の発生を無くし、廃棄漏れを抑えることができた。
◆誰も利用していない資産が棚の中にずっと保管されている。もはやいつまで誰が使っていたのかが分からないし、もしかしたら廃棄漏れなのかもしれない…。
→利用開始時(資産登録時)に利用予定期間を登録し、利用終了時期が近くなったらアラートを通知するようにした。使用者が不明な資産の発生を無くし、廃棄漏れを抑えることができた。
◆誰も利用していない資産が棚の中にずっと保管されている。もはやいつまで誰が使っていたのかが分からないし、もしかしたら廃棄漏れなのかもしれない…。
→利用開始時(資産登録時)に利用予定期間を登録し、利用終了時期が近くなったらアラートを通知するようにした。使用者が不明な資産の発生を無くし、廃棄漏れを抑えることができた。
◆毎期末、固定資産の棚卸時に物品の存在を確認している。ところが、会計システム上の固定資産は資産台帳上の複数の物品をまとめて1つで管理しているため、突合せがとても大変。物品の棚卸も別にやっているし、もっと楽に棚卸できないの?
→ITAMの物品情報に帳簿上の固定資産番号を登録。
資産台帳と帳簿を関連付けることで、重複した棚卸作業が省略でき棚卸にかかる過度な工数を減らすことができた。
◆毎期末、固定資産の棚卸時に物品の存在を確認している。ところが、会計システム上の固定資産は資産台帳上の複数の物品をまとめて1つで管理しているため、突合せがとても大変。物品の棚卸も別にやっているし、もっと楽に棚卸できないの?
→ITAMの物品情報に帳簿上の固定資産番号を登録。
資産台帳と帳簿を関連付けることで、重複した棚卸作業が省略でき棚卸にかかる過度な工数を減らすことができた。
◆セキュリティパッチの管理をしようにも、OS毎に必要なパッチがバラバラ…。拠点が沢山あってAD環境も組めないし、一気に適用状況を確認する方法はないの?
→セキュリティ辞書機能を使ってパッチの適用状況をすぐに確認。未適用のパッチが分かるから適切な範囲にソフトウェア配布機能で対策できた。
◆セキュリティパッチの管理をしようにも、OS毎に必要なパッチがバラバラ…。拠点が沢山あってAD環境も組めないし、一気に適用状況を確認する方法はないの?
→セキュリティ辞書機能を使ってパッチの適用状況をすぐに確認。未適用のパッチが分かるから適切な範囲にソフトウェア配布機能で対策できた。
◆資産の調達情報と台帳情報が連携していないため、いつ・誰が・どの発注(契約)で調達した資産なのかが分からない。ライセンスの監査対応で購入の証拠情報の提出を求められているのだけど…。
→ITAMの資産情報に発注番号や決済番号を登録。ライセンス監査対応時に購入を証明することができ、正しい台帳であることを説明できた。
◆資産の調達情報と台帳情報が連携していないため、いつ・誰が・どの発注(契約)で調達した資産なのかが分からない。ライセンスの監査対応で購入の証拠情報の提出を求められているのだけど…。
→ITAMの資産情報に発注番号や決済番号を登録。ライセンス監査対応時に購入を証明することができ、正しい台帳であることを説明できた。
◆インストールしているソフトウェア情報を整理したいが、同じソフトウェアなのに表記が微妙に違う情報が沢山あって整理するのが大変。どれが有償のソフトウェアかも分からない。
→ソフトウェア辞書とインベントリ収集したソフトウェア情報を自動的に照らし合わせる機能で、表記揺れの吸収(名寄せ)や有償ソフトウェアの判定がすぐに出来た。
◆インストールしているソフトウェア情報を整理したいが、同じソフトウェアなのに表記が微妙に違う情報が沢山あって整理するのが大変。どれが有償のソフトウェアかも分からない。
→ソフトウェア辞書とインベントリ収集したソフトウェア情報を自動的に照らし合わせる機能で、表記揺れの吸収(名寄せ)や有償ソフトウェアの判定がすぐに出来た。